みちくさ

野良猫・コンビニ・ごはんのにおい

デザインあ展 in TOKYO

 

 

念願の

 

デザインあ

 

に行ってきました!

 

今日はそのレポートです

 

4・5年前くらいにも開催されてたんだけどタイミングが合わず行けなかったので

やっと行けてとても嬉しかったです(作文)

 

わくわくしながらお台場へ

東京テレポートから徒歩10分ちょいで日本科学未来館に到着

 

チケット売り場でチケットを買い、次に整理券をもらいに行くスタイルでした

 

土曜日に行ったのですが

チケットを買った時間の45分後くらいの整理券でした

 

整理券をもらうところの横にも体験型の展示があり、

暇つぶしに少し並んで"あ"の一部になりました

 

f:id:r_24:20180926220437j:image

 

外にキッチンカーが3台あり、そこでお昼ご飯にしました

わたしはザンギ丼、彼は角煮バーガー!

 

f:id:r_24:20180926220505j:image

 

美味しくてあっという間に食べました

そしてチコリータを大量に捕まえたりしていると時間になりました

 

中に入るとたくさんの展示!たくさんの人!

展示は規則正しく並んでいたので見やすく感じました

 

ABCの部屋に分かれていて、まずはA、観察のへや

 

f:id:r_24:20180926221025j:image


f:id:r_24:20180926221013j:image


f:id:r_24:20180926221031j:image


f:id:r_24:20180926221011j:image


f:id:r_24:20180926221022j:image


f:id:r_24:20180926221008j:image


f:id:r_24:20180926221027j:image


f:id:r_24:20180926221016j:image


f:id:r_24:20180926221019j:image

 

「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」

の5つのテーマで分かれているようです(気づかなかった)

 

入り口から入って右側にある『梅干しの気持ち』には長蛇の列が!

せっかくなので観察のへやをひと通り見終わったあとに並びました

 

f:id:r_24:20180926221400j:image

 

他の展示は前の人が終わるのを少し待つ感じで体験できました

このへやが一番映え向けかな

 

次にB、体験のへや

こちらは360°のスクリーンに囲まれたへや

4つの映像が順番に流れていて、床に座って見ます

 

f:id:r_24:20180926221804j:image

f:id:r_24:20180926222014j:image

 

『解散!』と『森羅万象』はずっと見ていられる、お気に入り!

 

映像だけ?と思うじゃん?超楽しいです

観察のへやで歩き回ったので休憩にもなるし

 

最後はC、概念のへや

「くうかん」「じかん」「しくみ」の3つのテーマで構成されています

 

f:id:r_24:20180926224542j:image


f:id:r_24:20180926223045j:image


f:id:r_24:20180926224536j:image

 

シュールな感じ、遊べるものもあります

『歯車になる』はデザインあ展唯一ののアトラクション

 

歯車になって電気をつけたり、音を鳴らしたり、数をカウントしたりします

目が回ったら休む、がルールです

 

出口付近にはグッズ販売コーナーがあり、

透明のアクリルの"あ"を買いました

 

f:id:r_24:20180926221651j:image

 

かわいい

 

全体を通して

 

大満足

 

です

 

時間があるときにじっくり見て回るのが個人的にはオススメです

 

ぜひ!!!!

 

ちなみに常設展も楽しそうなものばかり

 

企画展より早い時間にほとんどが終わってしまっていたので、

また機会があれば常設展もゆっくり見たいです

 

夜ごはんはダイバーシティのビュッフェ、APOLLO

ハーゲンダッツ食べ放題7/10種類食べました

 

お腹ぱんぱんで帰りました、満足!

 

ぜひ!!!!